どうも。
今回は、宇宙人になってチキュウ上の生物を誘拐するボードゲームアリーナで遊べるダイスゲーム『マーシャンダイス』を紹介します。ダイスのみを使う簡単なゲームなので、ぜひ一度遊んでみてください。
ゲームの概要
・マーシャンダイスはどんなゲーム?
マーシャンダイスは、プレイヤーが火星人となってチキュウ上にある生物を誘拐するゲームです。あくまでも「チキュウ」なので地球とは関係ないみたいですね(笑)。ゲームの詳細は以下の通りです。
プレイ人数:2~10人 プレイ時間:7分
難易度:0 戦略:1 運:5 やり取り:0 (全5段階)
※BGAより参照
・デザイナーの紹介
マーシャンダイスのデザイナーは、スコット・アルメス氏です。BGAには投稿時現在ベータ版ではありますが『ハーバー』のデザイナーでもあります。
ゲームのルール
・ゲームの勝利/終了条件
プレイヤー誰か1人が25点以上となったラウンドでゲームが終了し、最も得点の多いプレイヤーの勝利となります。同点のプレイヤーがいた場合はサドンデスとなります。
・ゲームの準備
専用のダイスを13個用意します。ダイスの面は、ニワトリ・ウシ・ニンゲン・戦車・殺人光線(2面)となっています。
・ゲームの流れ
各プレイヤーは、以下のアクションを繰り返し行います。
1.ダイスを振る
2.ダイスをキープする
1.ダイスを振る
このアクションはBGAでは自動で行われます。今あるダイスをすべて振ります。
2.ダイスをキープする
ダイスを振った後、「戦車」が出たダイスは自動的に画面中央へキープされます。その後、任意の種類のダイスを出た分すべてキープします。操作は欲しい種類のダイスをクリックします。
まず、「ニワトリ・ウシ・ニンゲン」のダイスをキープすると、画面左側にキープされます。これらのダイスがキープできるのは、自分のターンに1種類1回だけです。一度キープするとその後の自分のターンではキープできなくなるので注意が必要です。これらのダイスは自分の得点となるダイスです。宇宙人が誘拐した生物ということになります。
次に、「殺人光線」のダイスをキープすると自動的に画面中央へキープされます。このダイスは自分のターンに何回でもキープすることができます。このダイスは得点にはなりませんが、最終的にこのダイスがキープされている数が戦車ダイスよりも少なかった場合、バーストとなり、どれだけ得点となるダイスをキープしていても0点となります。戦車がチキュウ側の戦力、殺人光線がそれに対する宇宙人側の戦力ということになります。
その後、キープしたダイス以外のダイスを振り直すかどうかを選択します。
続いて、ダイスを振り直し、キープするダイスを増やしたい場合は「残ったダイスを振る」を選択します。続けてダイスを振る分、得点は得られますが、その分「戦車ダイス」が増えるリスクもあります。
この2つのアクションを繰り返し行い、もうダイスを振りたくない、もしくは振ることができなくなった場合は「ターン終了」を選択すると、自分のターンが終了、得点を獲得し、相手のターンに移ります。
このアクションをお互いに繰り返し、誰か1人のプレイヤーが25点を超えた場合、そのラウンドでゲームが終了し、得点の多いプレイヤーの勝利となります。
・得点計算
得点は「ニワトリ・ウシ・ニンゲン」となり、獲得したダイス1個につき1点となります。また、この3種類のダイスをすべてキープした場合は、ボーナスとして追加で3点得られます。
・サドンデス
同点のプレイヤーがいた場合、サドンデスが自動的に行われます。6個のダイスをお互いに振り、「殺人光線」のダイスの数が多いプレイヤーの勝利となります。
このゲームを遊んでみて
テーマが面白いゲームだなあと思いました。殺人光線のダイスを多めにキープしておいて、その後の安全を確保するか、どんどん得点となるダイスをキープしていくか悩みどころです。そもそも運が悪くて、半数が戦車ダイスだったということもありました。
下手なことをしなければ(もしくはよっぽど運がなければ)接戦となるゲームなので、勝てるかどうかわからないドキドキ感が楽しめるゲームでした。ルールも簡単、すぐ終わるゲームなので、ぜひ一度遊んでみてください。
それでは、また次の記事で。