どうも。
今回は、以前紹介したボードゲームアリーナで遊べるボードゲーム『十二季節の魔法使い』の魔術師デッキ(30種類)で使うパワーカードを紹介します。
ゲームのルールは以前紹介したので、ルールを知りたいという方は下のリンクから。
魔術師のパワーカード一覧
ゲーム開始時にルールを「見習い魔術師」あるいは「魔術師」を選択すると、以下の30種類のパワーカードを使用します。ゲームにはパワーカードが1種類2枚使用するので、計60枚のパワーカードを使用します。
①風のアミュレット
種類:魔法のアイテム
勝利点:6点
コスト:風2個
効果:
このカードを召喚した時、自分の召喚ゲージを2つ増やす。
②火のアミュレット
種類:魔法のアイテム
勝利点:6点
コスト:火2個
効果:
このカードを召喚した時、パワーカードの山札から4枚引く。それらを見て、1枚を自分の手札に残し、残り3枚を捨て札とする。
③土のアミュレット
種類:魔法のアイテム
勝利点:6点
コスト:土2個
効果:
このカードを召喚した時、クリスタルを9個獲得する。
④水のアミュレット
種類:魔法のアイテム
勝利点:6点
コスト:水2個
効果:
このカードを召喚した時、このカードの上に任意の魔力トークンを4個置く。この魔力トークンは召喚や変換など、好きな時に使用できる。
ただし、このカードの上に置かれた魔力トークンは、自分の魔力トークンのリザーブの一部としてはみなされず、他のパワーカードの効果の影響を受けない。
⑤イシュターの天秤
種類:魔法のアイテム
勝利点:4点
コスト:クリスタル2個
効果:
以下の効果を任意のタイミングで使用できる。同一の種類の魔力トークンを3個捨て、クリスタルを9個得る。
⑥春の杖
種類:魔法のアイテム
勝利点:9点
コスト:土3個
効果:
このカードが場にある間、自分がパワーカードを召喚する時にクリスタルを3個得る。
⑦時のブーツ
種類:魔法のアイテム
勝利点:8点
コスト:なし
効果:
このカードを召喚した時、季節トークンを前後に3つ分動かすことができる。この効果によって冬から秋に戻った場合、手札のパワーカードはそのままの状態となる。
⑧イオの財布
種類:魔法のアイテム
勝利点:6点
コスト:火1個・風1個
効果:
このカードが場にある間、魔力トークンを変換する時に、追加で1個のクリスタルを得る。
⑨神聖の杯
種類:魔法のアイテム
勝利点:10点
コスト:水1個・土1個・風1個・火1個
効果:
このカードを召喚した時、パワーカードの山札から4枚引く。それらを見て、1枚を召喚コストなしで場に出し、残り3枚を捨て札とする。なお、召喚コストなしで場に出す場合、そのカード分の召喚ゲージが必要となる。召喚ゲージが足りない場合、そのカードは捨て札となる。
⑩信心深きサイラス
種類:使い魔
勝利点:14点
コスト:火3個
効果:
このカードを召喚した時、各プレイヤーは場のパワーカードを1枚捨てる。
⑪強欲のフィグリム
種類:使い魔
勝利点:7点
コスト:2人プレイ時→クリスタル3個
3人プレイ時→クリスタル6個
4人プレイ時→クリスタル9個
効果:
このカードが場にある間、季節が変わるたびに、他プレイヤーは自分にクリスタルを1個渡さなければならない。
⑫女預言者ナリア
種類:使い魔
勝利点:8点
コスト:クリスタル3個
効果:
このカードを召喚した時、パワーカードの山札からプレイヤー人数分のパワーカードを引く。それらを見て、1枚ずつ各プレイヤーに渡す。
⑬驚愕の箱
種類:魔法のアイテム
勝利点:4点
コスト:水1個・火1個
効果:
このカードが場にある間、ラウンド終了時、自分の魔力トークンのリザーブに4個以上の魔力トークンがある場合、クリスタルを3個得る。
⑭物乞いの角笛
種類:魔法のアイテム
勝利点:8点
コスト:土1個・風1個
効果:
このカードが場にある間、ラウンド終了時、自分の魔力トークンのリザーブの魔力トークンが1個以下の場合、任意の魔力トークンを1個得る。
⑮悪意のダイス
種類:魔法のアイテム
勝利点:8点
コスト:なし
効果:
このカードが場にある間、季節ダイスのアクションを行う前に、季節ダイスの振り直しをすることができる。振り直す場合は、クリスタルを2個得ることができる。悪意のダイスが場に2枚ある場合は、1度振り直した季節ダイスをもう1回振り直すことができる。
⑯破壊者ケアン
種類:使い魔
勝利点:9点
コスト:風3個
効果:
以下の効果を任意のタイミングで使用できる。自分の魔力トークンを1個捨てることで、すべての他プレイヤーのクリスタルを4個捨てさせる。
⑰首長のアムサグ
種類:使い魔
勝利点:8点
コスト:水1個・風1個
効果:
このカードを召喚した時、各プレイヤーは自分の場にある魔法のアイテムのパワーカードを1枚手札に戻す。
⑱魔法の秘本
種類:魔法のアイテム
勝利点:8点
コスト:水1個・土1個
効果:
このカードが場にある間、自分の魔力トークンのリザーブの上限は10個になる。さらに、任意の魔力トークンを2個得る。ただし、魔法の秘本を場に2枚出しても、魔力トークンをのリザーブの上限は10個のままとなる。
⑲ラグフィールドの兜
種類:魔法のアイテム
勝利点:10点
コスト:風3個
効果:
ゲーム終了時、自分の場にあるパワーカードの枚数が他プレイヤーの誰よりも多かった場合、追加で20個のクリスタルを得る。同数のプレイヤーがいる場合、追加のクリスタルは得られない。
⑳運命の手
種類:魔法のアイテム
勝利点:9点
コスト:土1個・火1個・風1個・クリスタル3個
効果:
このカードが場にある間、自分がパワーカードを召喚する時、召喚コストとなる魔力トークンを1個少なくする。ただし、召喚コストとなる魔力トークンの数は1個未満になることはない。
㉑灰顔のルイス
種類:使い魔
勝利点:6点
コスト:火1個・風1個
効果:
このカードを召喚した時、他プレイヤーを1人選ぶ。そのプレイヤーのリザーブにある魔力トークンと同じ種類と数の魔力トークンを得る(そのプレイヤーから奪うわけではない)。
㉒エオリスのルーン方体
種類:魔法のアイテム
勝利点:30点
コスト:クリスタル20個
効果:
効果なし。
㉓力の薬
種類:魔法のアイテム
勝利点:0点
コスト:火2個
効果:
以下の効果を任意のタイミングで使用できる。このカードを捨て、パワーカードの山札から1枚引き、召喚ゲージを2つ増やす。
㉔夢の薬
種類:魔法のアイテム
勝利点:0点
コスト:風2個
効果:
以下の効果を任意のタイミングで使用できる。このカードを捨て、自分のリザーブにある魔力トークンをすべて捨てる。その後、自分の手札にあるパワーカードを1枚、コストなしで召喚する。自分のリザーブに魔力トークンが1個もなくても使用できる。
㉕知識の薬
種類:魔法のアイテム
勝利点:0点
コスト:水2個
効果:
以下の効果を任意のタイミングで使用できる。このカードを捨て、任意の種類の魔力トークンを5個得る。
㉖命の薬
種類:魔法のアイテム
勝利点:0点
コスト:土2個
効果:
以下の効果を任意のタイミングで使用できる。このカードを捨て、自分のリザーブにある魔力トークンを、魔力トークン1個につきクリスタル4個に変換できる。
㉗時の砂時計
種類:魔法のアイテム
勝利点:6点
コスト:水1個・土1個・風1個・火1個
効果:
このカードが場にある間、季節が変わるたびに任意の魔力トークンを1個得る。
㉘壮大の錫杖
種類:魔法のアイテム
勝利点:8点
コスト:水1個・土1個・風1個・火1個
効果:
このカードを召喚した時、自分の場にある魔法のアイテムのパワーカード1枚につき、クリスタルを3個得る。
㉙オラフの祝福の像
種類:魔法のアイテム
勝利点:0点
コスト:水3個
効果:
このカードを召喚した時、クリスタルを20個得る。
㉚イジャンの忘却の壺
種類:魔法のアイテム
勝利点:6点
コスト:水1個・土1個・火1個
効果:
このカードが場にある間、自分がパワーカードを召喚する時に、任意の魔力トークンを1個得る。
おわりに
いかがだったでしょうか?
パワーカードは使うタイミングや組み合わせによっては、より有効に使うことができます。
「夢の薬」、あるいは「神聖の杯」で「エオリスのルーン方体」をコストなしで召喚したり、「オラフの祝福の像」を出した後に「信心深きサイラス」で「オラフの~」を捨て札にしたりと、カードのコンボを考えるのが楽しいです。
または、次のラウンドで最後のラウンドになりそうな時に、「時のブーツ」で無理やりゲーム終了に持っていくこともできます。その時に「女預言者ナリア」で他プレイヤーにパワーカードを押し付ける、という戦略もありますね。
今回紹介したのは、初心者向けの30種類のパワーカードですが、これ以外にも面白い能力を持ったパワーカードは多くあるので、慣れていったらどんどん拡張で遊んでいくのもいいですね。
それでは、また次の記事で。