【ボードゲームアリーナ ルール解説 ヴィア・マジカ(Via Magica)】ヴィア・マジカのカード一覧

BGAルール解説

どうも。

今回は、以前紹介したボードゲームアリーナで遊べるボードゲーム『ヴィア・マジカ』に使用するポータルカードを紹介します。

ゲームのルールは以前紹介したので、ルールを知りたいという方は下のリンクから。

カード一覧

ヴィア・マジカで使用するポータルカードは、40種類あり、各2枚ずつあるので合計80枚を使用します。ポータルカードは色ごとに紹介していきます。

●黄色のポータルカード

黄色のポータルカードは、達成エリアに置く時に使用する即時効果が特徴のカードです。

1.クリスタルの最大値を増やす

コスト:風2・土1
勝利点:3点
効果:クリスタルの最大値を1増やす

コスト:風2・水1・土1
勝利点:3点
効果:クリスタルの最大値を2増やす

2.クリスタルを配置

コスト:風3・命1
勝利点:3点
効果:風のアニムススペースにクリスタルを最大2個配置できる

コスト:水3・命1
勝利点:4点
効果:水のアニムススペースにクリスタルを最大2個配置できる

コスト:土3・命1
勝利点:5点
効果:土のアニムススペースにクリスタルを最大2個配置できる

コスト:土1・命3
勝利点:7点
効果:命のアニムススペースにクリスタルを最大2個配置できる

コスト:風2・水1・火1
勝利点:3点
効果:火のアニムススペースにクリスタルを最大2個配置できる

コスト:風2・水1・闇1
勝利点:5点
効果:闇のアニムススペースにクリスタルを最大2個配置できる

コスト:風1・水1・土1・火1
勝利点:6点
効果:任意のアニムススペースにクリスタルを1個配置できる

コスト:風1・水1・命1・火1・闇1
勝利点:3点
効果:任意のアニムススペースにクリスタルを最大2個配置できる

コスト:風1・水1・土1・火1
勝利点:2点
効果:すでにアニムススペースにあるクリスタルを自由に置き換えることができる

3.追加のポータルカード

コスト:風1・水2・土1・命1
勝利点:5点
効果:追加で1枚結晶化エリアにポータルカードを置く

コスト:火3・闇2
勝利点:3点
効果:コストが必要なくもう1枚ポータルカードを達成エリアに置く

●紫色のポータルカード

紫色のポータルカードは、効果がない分、得点が高く設定されています。

コスト:風1・水1
勝利点:3点

コスト:風3・水1
勝利点:6点

コスト:風2・水3
勝利点:8点

コスト:風2・水1・土2
勝利点:9点

コスト:風2・水1・土2
勝利点:10点

コスト:風2・水1・土1・命1
勝利点:11点

コスト:風2・水2・土1・命1
勝利点:12点

コスト:風1・水1・土1・命1・火1
勝利点:13点

コスト:風2・水1・闇2
勝利点:14点

コスト:水2・土2・命1・火1
勝利点:15点

コスト:風2・水1・火2・闇1
勝利点:16点

●緑色のポータルカード

緑色のポータルカードは、ゲーム終了時の達成エリアのポータルカードによって得点が変動します。

1.ポータルカードの色

コスト:水1・土2・命1・火1
効果:達成エリアにある黄色のポータルカード1枚につき2点を獲得する

コスト:水2・命2
効果:達成エリアにある紫色のポータルカード1枚につき3点を獲得する

コスト:風2・水2・土1・命1
効果:達成エリアにある緑色のポータルカード1枚につき3点を獲得する

コスト:風2・土2・命1・火1
効果:達成エリアにある青色のポータルカード1枚につき4点を獲得する

2.アニムススペースの種類

コスト:水2・土1
効果:達成エリアにあるポータルカードの風のアニムススペース1個につき1点を獲得する

コスト:風2・土1
効果:達成エリアにあるポータルカードの水のアニムススペース1個につき1点を獲得する

コスト:風1・水1・命2
効果:達成エリアにあるポータルカードの土のアニムススペース1個につき2点を獲得する

コスト:風1・水1・土2
効果:達成エリアにあるポータルカードの命のアニムススペース1個につき2点を獲得する

コスト:水1・土1・命1・火1
効果:達成エリアにあるポータルカードの火のアニムススペース1個につき3点を獲得する

コスト:風1・水1・土1・命1・闇1
効果:達成エリアにあるポータルカードの闇のアニムススペース1個につき4点を獲得する

●青色のポータルカード

青色のポータルカードは、特定のアニムストークンをワイルドカードトークンにする効果があります。

コスト:火2・闇2
勝利点:8点
効果:風のアニムストークンをワイルドカードトークンとして扱うことができる

コスト:命2・闇2
勝利点:7点
効果:水のアニムストークンをワイルドカードトークンとして扱うことができる

コスト:土2・命2
勝利点:5点
効果:土のアニムストークンをワイルドカードトークンとして扱うことができる

コスト:命2・火2
勝利点:6点
効果:命のアニムストークンをワイルドカードトークンとして扱うことができる

コスト:水2・土2
勝利点:4点
効果:火のアニムストークンをワイルドカードトークンとして扱うことができる

コスト:風2・水2
勝利点:3点
効果:闇のアニムストークンをワイルドカードトークンとして扱うことができる

終わりに

いかがだったでしょうか。

こうして見てみると、コストと効果が絶妙ですね。個人的には青色のポータルカードが好きです。特に風のアニムストークンをワイルドカードトークンとして扱うことができるカードは序盤に出すことができれば、かなりのアドバンテージを得ることができます。

いろんな人と遊んでいるといろんな戦略を見ることができて楽しいです。みなさんもこの一覧を参考にしてコンボや戦略を考えてみてください。個人的にはトレーディングカードゲームのように1枚1枚に名前が欲しいなあ、と思ったり。

それでは、また次の記事で。

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